2005年11月14日
自然のチカラにふりまわされ
知床三佐ヱ門本舗、スタッフの丸山です。
地球温暖化、
確実にすすんでいます。
10月の世界の月平均気温は、過去最高の値を記録したとか。
数値としては、小さな上昇だったとしても、
こんなところには、大きな影響です。
▼新巻鮭<鮭山漬・番屋造り>一尾
https://www.siretoko.com/aramaki.htm
『鮭山漬・一尾』、
ご予約受付中なのですが、製造が、かなり遅れております。
原因は、気温。
イカ漁も、水温が高いため、
なんと、ひと月おくれで、やっと漁がはじまりました。
昨年も、この影響で一部不良品がでてしまいました。
一尾のままの出荷を完全停止し、
すべて切り身にして試食チェック後、製品にしたのでした。
今年は、さらに気温が高いのです。
昨年のようなことのないよう、さらに神経を使い、
全力で製造をすすめております。
現代人は、脂で旨みを感じます。
鮭も、脂のりのよいものが好まれますので、
それ以外は、多くを中国向けに輸出してしまうのですが、
脂のりのよい鮭は、実は「山漬」には、適さないのです。
脂の多いと、どうしても身が酸化しやすくなります。
昨年の不良品となった「山漬」の原因は、この酸化でした。
本年度は、脂の少ない鮭を、
他社との共同により仕入れております。
この先、
気温の影響がどう関係してくるか、予測がつきません。
先週、ようやく初雪がふりました。
例年よりも、10日あまりも遅いのですが、
これから深まる冬に、期待です。
こちらは、ただいま確実にございます。
▼新巻鮭<鮭山漬・番屋造り>切り身
https://www.siretoko.com/yamazuke.htm
おなじく予約の「羅臼昆布一等検」
▼羅臼昆布一等検<天然>
https://www.siretoko.com/konbu-1st.htm
まだ、羅臼漁協から出庫されておりません。
実は、異常ともいえるほど、収獲が少なかったのす。
予約いただいたかたの、どこまでお届けできるか、まだ検討がつきません。
現在、交渉しておりますので、しばらくお待ちくださいませ。
こちらも、もちろんご満足いただける品質です。
▼羅臼昆布<天然・黒走り>
https://www.siretoko.com/konbu.htm
昨年度の、羅臼昆布の漁組出庫は11月中旬でした。
一等をご予約いただいている方は、出庫となりしだい、
順番に発送となります。
また、稀少のため、入荷が不足することが予想されます。
ご注文いただいても、お届けできないこともございます。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
思い通りに、いかないものです・・・
自然のチカラは、
はかりしれないものなのだと、実感する状況ですね。
そして、温暖化ストップのために、
何か小さなことでも、
はじめてみようかな、と考えさせられるのでした。
トラックバック
この投稿へのトラックバックURL:
https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/48