あの時食べた味だ!すごくおいしい!
・しれとこの生うに
こんにちは! 「母の日」のプレゼントに、生ウニの「極」の「黄」と「赤」を注文した者です。4月下旬に申し込みましたが、漁の関係で数週間単位で日が前後することもあると思い、母にも覚悟するように伝えておいたのですが、なんとぴったり母の日に配送!!! 感動しました。母の日カードも入れてくださり、ありがとうございます。
実は私は今、仕事の関係で海外におります(注文する時は面倒なので実家の住所を書きましたが)。all about Japanの母の日特集でこちらを知ったのですが、正直、ナマものを注文するのも怖いし、私自身が味を確認できないし(海外配送は無理ですものね)、しかもウニ好きの母にウニを送るというのも・・・と全て冒険でした。
ところが! 荷物が着いてすぐに日本の母が興奮した様子で電話をかけてきて、「んもー! ほんっとにおいしい!!!」と大絶賛してました。とろけて後味さっぱりの黄色か、こくがある赤か選びきれなくて結局両方注文したのですが、赤ももちろんおいしいけれど、口に入れた瞬間溶けていってしまう黄色の方が母は気に入ったようです。くさみの全くないウニは初めてだと言ってました。
今までも母の日にはインターネットで花やらお菓子やらを贈っていましたが、ここまで感激&感謝されたのは初めてで、贈った私も本当にうれしいです。
母は、幼い頃食べた、海水ですすいだだけのとれたてのウニを食べて以来のウニ好きなのですが、「ウニっておいしいんだ!」と鮮烈に思ったこの記憶よりおいしいウニを食べたことがなかったそうです。記憶の味って美化されますしね。でも、こちらのウニを食べて「あの時食べた味だ!すごくおいしい!」と思ったそうです。美化された記憶の味と同じ味を大人になってからもう一度味わえるなんて、そうそうない幸せなことだと思います。
母は、とろける食感、甘さもさることながら、木の板(折っていうんですか?)にめいっぱい詰まった様にも感動していました。「あんなにアイスクリームみたいに溶けちゃうウニを、こんなにきれいにぎっしり詰めるのはきっと大変な作業よ!インターネットでお礼言っておいて!」と言うので、こうして私が代わりに書いています(笑)。
私も日本に戻ったら、漁の期間中に申し込んで食べようと思います。黄色か赤か、どちらがおいしいか母に味見してもらって、自分は日本に帰ってからおいしい方だけたっぷり注文しようと思っていたのですが(笑)、母の感想を聞いてやっぱり両方食べてみたい!と思いが募るばかりです。あー食べたーい!!!
そうそう、カード決済できるのは、海外にいても日本にいる人に贈り物として送れるので本当にありがたかったです。
ありがとうございました!
<海外在住 K.Y様>
トラックバック
この投稿へのトラックバックURL:
https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/432