三日前に焼いたものでも旨い 【鮭山漬】
食べたもの: 鮭山漬・番屋造り一尾
山漬け1尾は今年で早3年目。
初めてお便りします。
さて、懐かしいしょっぱさとすっきりした旨みと香ばしさに今年も出会えました。
旨い!やっぱり旨いですね。
昨年の辛口は子供が苦手だったので今年は標準口にしました。
背側の塩がきつくないところは子供用。
腹側の塩がしっかりのところは大人用。
でも,一番おいしい皮は全部我が家のしつけの悪い子供たちに先に剥かれてなくなってしまうんです。
たまに酒の肴にしたいのに・・・。
で、残った身は翌日かそれ以降の私の弁当のおかずになるんですが、ここで古式ゆかしき伝統の技を感じます。
こちらに出会うまで一度冷めた焼き鮭は臭くて嫌だったのですが、ここの山漬けだけは全く臭くならないんですね。
あの嫌な冷めたときの脂の臭さがないんです。
しっかり漬けられて余分な水分や脂が抜けているからでしょうか。
3日前にやいたものでも旨みだけのおいしい味でいただけます。
こちらの山漬けは手間が掛かるからしょうがないとはいえ、ちょっとお高い気もしていましたが、残り物を捨てたことがこれまで1回もないんです(私が全て食べているので本当)。
一切無駄がないところを考えればその価値十分ですね。
これからもこの季節の私の(弁当の)楽しみを絶やさぬようよろしくお願いします。
<埼玉県深谷市 江田様>
※上記ご感想は「懸賞・プレゼント」などキャンペーンに対するご応募ではございません。
ありがとうございます。
「冷めたときに美味しい」とのお言葉いただきました。
たいへんうれしく、わたくしども失礼ながら思わず笑みが漏れてしまいます。と申しますのも、じつのところわれわれ知床三佐ヱ門本舗は「冷めたときの味」を基準値のひとつとしているからです。
焼いてから数日置いても、乾いてくるだけでなんともいえない味になります。むしろ、焼きたてはあまり美味しくないといっても過言ではありません。
やはり、3年も続けてお買い上げいただいている江田様はたいへん繊細な感覚をお持ちなのだと思います。
そのようなかたがいらっしゃるかぎり、末永く「鮭山漬・番屋造り」をお届けしたいと願っております。
あらためて感謝申し上げます。
店主 町田義隆 拝
トラックバック
この投稿へのトラックバックURL:
https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/657