生うに:本当にお願いして良かったです
生ウニの20日配送指定分、無事に配送頂いて美味しく頂きました。ありがとうございます。
以前、知床産と羅臼産の違いについて質問をさせて頂いてご回答を頂いた結果、
逆に更に悩んでしまい結局ずっと購入出来ないままでしたが、
「20日指定配送可」のメールを見た時に「これがチャンスかも!?」と思い、
清水の舞台から飛び降りる覚悟(お値段的に)で発注させて頂きました。
結論としては大正解!
本当にお願いして良かったです。
ただ、夫と私の2人しかいないのに、
塩水ウニ(赤・黄)と、折詰ウニ(赤)の3個を
一度にお願いしたことが失敗だったかもしれません。
2日程に分けて食べれば良かったのでしょうが、
少しでも新鮮なうちに食べたかった事と、食べ比べをしたかったので、3個同時に開封してしまいました。
最初は本当に「最高!」と言いながら醤油も付けずに
食べたりしていたのですが、次第に「胸やけ」状態に陥ってしまい、
最後は「もったいない!」という思なんとか完食しました。
やはり、どれだけ美味しい物でも「限度」というものがあるのだと思った次第です。
食べ比べの結果としては、塩水ウニは塩気が気になりましたが、
赤・黄の比較では夫婦共に黄の方がコクがある様な気がしました。
折詰の赤は、塩水に浸かっていない分、食べやすい様に感じました。
心配していたミョウバンの苦味も気にならず、
やはり、味・食感ではお値段からしても折詰が一番なのかもしれません。
折詰の黄は「時期的に溶けているかもしれない」との心配から、
今回は発注を見送りましたが、塩水の黄の味が良かったので、
折詰の黄も一緒に頼めば良かったと少々後悔しました。
機会があれば、今度は折詰の黄を試したいと思います。
正直、お値段的に私達には贅沢な物なので再三お願いは出来ませんが、
でも、あのウニの味を思い出したら、きっとまたお願いする日が来ると思います。
その時は、また、よろしくお願いします。
< 滋賀県草津市 間部さま より >
ご感想ありがとうございます。じっくりと食べ比べいただき(お腹いっぱいになるくらいの生うにとは、うらやましいかも・・・)それぞれの違いをお楽しみいただけたようでなによりです。今年度はまもなくうに終漁となりますが、またのご来店お待ちいたしております!
トラックバック
この投稿へのトラックバックURL:
https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/752