« マジウマ、いばらがにの伝説 | メイン | 熟成した、その絶妙なうまさ »

香ばしく焼いた 鮭山漬 の皮は

 歳をとるといろいろあるので昨年は我慢して買いませんでした。


でも、今年は子供たちに焼き鮭ならあの鮭が断然旨いよねと言われたのを言い訳に買わせていただきました^^


知床三佐ヱ門本舗さんの山漬けに初めて出会った時に小学生だった娘も来年は大学生です。


彼女は季節柄旨い焼き鮭談議になると必ずしょっぱいけど絶対旨い山漬けをご所望になります。


昔は私の弁当のおかずになっていた残り物の焼き鮭が、今はその娘が軽食代わりに学校にもっていくおにぎりの具になりました。


おかげで昔真っ先に子供らに取られていた皮は親父の晩酌のアテに確保できるようになりました。

 

 


鮭の皮は旨いといいますが香ばしく焼いた山漬けの皮は本当に酒が進みます。


焼き立てはご飯に最高だけど、冷めた残り物の方が日本酒チビチビに合うんだよなぁ。

今日もそういいながら次は息子の洗脳に取り掛かっています^^


今年もおいしいところをありがとうございました!!! 

 

●食べたもの:鮭の山漬 一尾(標準口)
https://www.siretoko.com/aramaki.htm

まひぞう」さま(埼玉県)

 

ありがとうございます!

山漬けは冷めたほうが美味しいですね。

わたしも焼いてから戸棚にしまっておいたものを翌日食べています。

硬くはなりますが、最高です!

(よんざえもん)

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/1163

トップへ


食後感想文を投稿するスタッフは「お客さまの声」が励みです。ぜひ!

ニュース速報

カテゴリー


最近の感想

検索


月別

リンク

フィード