バックナンバー: 2012年08月
2012年08月20日
無添加5か条を表示しました。
「無添加」というのは、いったいなんでしょうか?
「添加物」を、狭義の意味で厳密にいうと、「塩も添加物」になります。 ※
知床三佐ヱ門本舗では「いわゆる食品添加物」を使用しないところがポリシーです。
しかし、生の素材だけのものはかんたんです。 素材だけですから。
それが加工食品となるとどうでしょう。
そこで、
-
どんな風に無添加なのか。
-
なにを使い、なにを使ってないのか。
をお知らせする必要があるのではないかと。
まずは、ひと汐鮭 から作ってみました。
天然鮭であること
知床らうすに水揚げされる天然鮭のうち、3%ほどしかない銀毛から厳選。
無添加であること
調味料として岩塩のみを使用し、アミノ酸・保存料など使用していません。
無着色であること
着色料・発色剤も一切使用しません。
そのため商品により若干の違いがあります。
手造りであること
完全な手造りであり、塩したあと一晩寝かせて(按醸・あんじょう)います。
健康食であること
鮭には天然色素「アスタキサンチン」やEPA、DHAが豊富に含まれます。
※以前、某コンビニのサンドイッチに、アミノ酸とか凝固剤を使ってても「無添加」なんて表示あって正直驚きました。
2012年08月19日
無農薬しそジュースをペリエで割る。
暑いときは、紫蘇ジュースのペリエ割です。
リカーでもいいけど、きょうはペリエだけで....
わたしは無糖タイプが好きです。
ポリフェノール?アントシアニン?
とにかく酸味がおいしいです。
色は、こんなものではなく、じっさいはもっとビビッドな赤です。
2012年08月14日
江戸時代と変わらぬ製法の新巻鮭
昔ながらの新巻鮭。
18世紀末、江戸時代中期にあの高田屋嘉兵衛が、国後・択捉の航路を拓きました。
赤穂から積んできたのは、「塩」
クナシリ・メナシ(知床)から運んで行ったのは、「鮭」
当時と変わらぬ製法です。
2012年の「仮予約」が始まっています。
「鮭の山漬・番屋造り」
https://www.siretoko.com/reserve-aramaki.htm
あとから数量を減らすことや、すべてキャンセルもご自由です。
(仮予約いただいた数量を仕込むので、あとから増やすことはむずかしいのです)
2012年08月14日
イカ刺しでもタウリン補給!
知床は涼しくても、みなさんのところでは
夏真っ盛りでしょうね(^^)
タウリン補給に、
も イカがでしょう(笑)
お刺身はもちろんですが、わたしはにんにくとバターで炒めた
「真イカのガーリックソテー」 大好きです。
こんど料理写真を撮っておきますね。
簡単すぎますw
2012年08月13日
8月13日から16日までの対応について
標記の期間中は、夏季休暇対応のため、
お電話での受付のみお休みさせていただきます。
メールでの対応はそのあいだもおこなっております。srtk@siretoko.com へお申し付け下さい。
なおお急ぎのさいは、ex-support@siretoko.comへご連絡をお願い申し上げます。
(ご注文についてのお問い合わせのばあいは、お名前、注文日、決済IDなどをお知らせください)
また、出荷についても13~16日は毎日おこなっております。
この期間は少人数での対応になりご不便をおかけいたしますが、できるだけ速いレスポンスを心がけさせていただきます。
どうぞご了承のほどお願い申し上げます。
2012年08月10日
恋はぶどういろ、なの?(^^)
2012年08月06日
ローストポークはいかが?
つくりかたは簡単で、ビーフとおなじように室温に戻した脂のなるべくない部位(もも肉など)を、あらびき塩コショウして、豚肉ですので中心まで火を通す。
周囲が赤く染まったように見えますが、これは自然とそうなります。
斜里山麓豚「もも肉ブロック」もありますよ。
先日ご紹介した、「茹で豚」とはまた違った味わいがあります。
https://www.siretoko.com/uniuni/2012/06/post_376.html
500gで1600円です。ほかの産地のバラ肉は500gで3000円、2365円です。
斜里山麓豚はわたしが言うのもなんですが、たいへんお安いブランド肉です。
夏バテに負けない栄養素、ビタミンB類が多く含まれています。
https://www.siretoko.com/pork.htm(斜里山麓豚・精肉)
https://www.siretoko.com/ham.htm(ハム・ソーセージ・ベーコン)
おいしくて安心な豚肉で、夏を乗り切りましょう。
2012年08月02日
ぶどうえび VS ボタンエビ、結果は....
よく、「ケイジやぶどうえびを毎日食べてるんでしょ?」と聞かれます。
そんなことはありません。
銀行マンが毎日札束をもらってるのではないのとおなじように。
https://www.siretoko.com/budo.htm(ぶどうえび)
https://www.siretoko.com/botan.htm(ボタンエビ)
結果は....
やはり、ぶどうえびが甘くなんともいえぬ美味しさ。
いや~至福のときでした。
おいおい、ミニちゃんはアカンぞ!(^^)