バックナンバー: 2009年10月
2009年10月30日
台湾の情報誌にぶどうえびが
2009年10月26日
ホッケ、もちろん吊るし干し!
日本一高い??
高いのです。
でも、それには理由があるのです。
※今回の入荷は「味わいホッケ」です
羅臼ブランド魚。ほっけ。
羅臼産 真ほっけを、
手間のかかる つるし干しで、一夜干しに仕上げました。
高いのです。
確かに高いのです。
でも、それは厳選された品質確かなホッケを
手間と時間をかけて、干しているから。
ちがいは、確実に味にでています。
味わいファンのみなさん、お待たせしました!
今回は、味わいジューシーよりぬきホッケの入荷です!!
2009年10月22日
めぢか鮭 生半身、お刺身OKです
めぢか鮭(目近)生半身ブロック
ご用意ができました。
● めぢか鮭・生半身ブロック 【天然・知床産】
https://www.siretoko.com/medika-block.htm
もちろん羅臼産、1000尾に 一匹 の鮭となります。
お刺身で召し上がることができます。
※クーポンお持ちのかた、ポイントお持ちのかた、お使いいただけます。
2009年10月11日
山漬(新巻鮭)の仕込み開始
10月に入り、気温が下がってきました。
鮭山漬の仕込み、温かい時期は上手くゆかないんです。
むかしはもっと寒かったのでしょうね....(これも地球温暖化?) 。
弊店では、このように本物の藁筵(わらむしろ)を使います。
いまはリサイクルできるナイロン筵が多いようですね。
環境にやさしいのは、天然の藁筵もおなじかと思うのですが....
さて、この画像をごらんいただいて、
「じゃ、すぐに送ってね!」
....ええと、気の早いかたはご注意です(^^;)
まだまだこれから、仕上がるまでは多くの工程と、
時間が必要です。
弊店の新巻き鮭は、「鮭山漬・番屋造り」と申します。
昔ながらの気の長い製法です。
鮭山漬の一尾をご所望のお客さまで、まだご予約お済ませでないかたはこちらでどうぞ ⇒ 鮭山漬番屋造り一尾 仮予約ページ
仕上がり・出荷できるのは、早くても11月になってからの予定です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
2009年10月06日
悩んでしまう羅臼の私 (ニセ鮭児)
仕事がら、ネットでのケイジ(鮭児)の情報はすぐに入ってきます(^^)
9月中ごろ、
「ケイジが入荷した」
と、あるお鮨屋さんのブログにアップされたという情報が飛び込んできました。
それを見て
おや?
と思ったのはわたしだけではないはず。
というのも、まだ羅臼では水揚げが確認されてなかったから....
さっそくブログを拝見。
おお、羅臼漁協の証明書が付いている....これはホンモノ。
しかし。
よくみると、なんと。
ではありませんか。
いやはや。
たしかに、羅臼産ではないケイジもありますから、そういうばあいは間違いないはず。
しかしこれには羅臼漁協の証明書がバッチリ写っている(汗)
だれかが証明書だけ昨年のものなどを流用(年度はタグに入ってます)したの
でしょうか。
こういうばあいって、教えてあげたほうがいいのか....
わたしのほうがなんとも悩んでしまいました。
弊店のお客さまから「これは、注意したほうが良いのでは」とアドバイスを受けました。
ただ、このお鮨屋さんがわかってやっているとは思えないのです。
また、こちらに損害があったわけではなし。
しかし事実ということで、ブログで公開されていた画像の一部を周辺ぼかしてみました。
(上の画像です。証明書は羅臼漁協のホンモノで、魚体についているタグがちがいます)ちなみに、羅臼のタグは金属製で、これ以外にありません ⇒